藤子・F・不二雄と徒然日記 デジモンアドベンチャー      忍者ブログ QLOOKアクセス解析ブログパーツ
ONE PIECE・仮面ライダーの感想考察をメインに書いていっています。たまにジャンプやその他のアニメ・漫画についても書いています。藤子作品に関しては読んているときは感想を書いています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓↓一括応援クリックお願いします
hatena に追加 facebook追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 delicious に追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 Googleリーダーに追加 twit this!
7d42c590.png先日デジモンアドベンチャー02のスカパーANIMAXでの放送が終わったので初代と02をあわせて感想を書いておきたい。
友人にいわれるままに見たのだが初代では、無人島を舞台に子供たちの成長・葛藤などが描かれており非常に面白かった。
02では、一回一回デジタルワールドに行くようになっておりヒーローアニメになっており、初代に比べれば面白さは激減してしまい残念であった。

ちなみに私見たのが後年だったので気付かなかったですが、リアルタイムで見た友達曰く初代主人公「太一」とは同年代であるそうです。(今年22になる世代)

TVシリーズに合わせて劇場版も全4本見たが最初の映画は見ていて意味がわからかったが、TV本編と密接なリンクをしているなど本編の深みを増してくれた
第2弾「ぼくらのウォーゲーム!」 はサマーウォーズの元になったとも言われているので気になっていたが、非常によく出来ていた。レギュラーキャラが、みなバラバラにいるという普通の映画で はかなり常識ハズレてきな展開で太一・ヤマトの二人以外はスポットが当たらないので初代の最終作品としては微妙だがストーリーとしては非常によかった

02に映って通算3作目だが長編ながら最も面白くなかった。初代キャラは歪んだ空間に閉じ込められてなにもできないし他の作品のできがいいだけにつまらなかった
最後に02の2弾目にして通算4弾目「ディアボロモンの逆襲」だが、「ぼくらのウォーゲーム!」の続編でアドベンチャーシリーズの最終回としては全員の行動が描かれており素晴らしかった。

最後に03が製作されなかった理由を自分なりに考えてみた。
02まででストーリーを描ききりこれ以上描いても蛇足になるだろうという判断だろうが、最も大きな理由は声優の問題ではないだろうか?
初代では選ばれし子供たち8人+パートナーデジモンとレギュラー声優が16人もおり、さらにゲスト声優も2人ほどはいた。毎回に20人近い声優を集めるというのはかなりきつだろう
そのせいもあってか02ではレギュラー5人+パートナーデジモンで10人。一人は兼役なので9人だが初代のようにバラバラに行動することが少ないだけによりきつかっただろう。
実際最終映画となった「ディアボロモンの逆襲」では初代・02の選ばれし子供は13人全員登場するものの、パートナーデジモンは初代は何匹か登場しなかったので声優面での負担はかなりあったと思われる。
こう考えると直接の続編03を放送したら、通常放送では問題ないが映画やクリスマスなどのSP回で過去キャラの登場があったときにかなり負担がでると考え一度リセットしたのではないだろうか。

私はアドベンチャーシリーズしか見ていないが一度映画でいいので仮面ライダーディケイドみたいにパラレルワールドの主人公が一斉に勢揃いして悪に立ち向かうようなストーリーを描いて欲しい。
デジモンアドベンチャー DVD-BOX
デジモンアドベンチャー (初代映画2本収録)
デジモンアドベンチャー02 DVD-BOX
デジモンアドベンチャー02 (02映画第1弾)
デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲

拍手[1回]

PR
↓↓一括応援クリックお願いします
hatena に追加 facebook追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 delicious に追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 Googleリーダーに追加 twit this!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
楽天市場
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
人気記事ランキング
管理人お気に入りサイト
アクセス解析&カウンター
最新トラックバック
マイクロアド
携帯からみたいかたは
応援お願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングおきてがみ

Copyright © [ 藤子・F・不二雄と徒然日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]