藤子・F・不二雄と徒然日記 ONE PIECE 0巻      忍者ブログ QLOOKアクセス解析ブログパーツ
ONE PIECE・仮面ライダーの感想考察をメインに書いていっています。たまにジャンプやその他のアニメ・漫画についても書いています。藤子作品に関しては読んているときは感想を書いています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓↓一括応援クリックお願いします
hatena に追加 facebook追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 delicious に追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 Googleリーダーに追加 twit this!
152.jpg今さらですが0巻語ります。
すでに配布されてずいぶんたったONE PIECE 0巻ですが、今日はやることないんで0巻についてまとめておきます。

0巻といえば映画の来場者のみにくばられたもので配布前日くらいから映画関係者などがオークションにだしては1万を超える価格の落札値がつくや0巻目当てで公開翌日まで全席満席がでるなどONE PIECE人気を世に知らしめさせたものだと思います。

そんな0巻ですがご存知のかたも多いと思いますがいくつかバージョンがあります。
私は4種類だろうと思っていましたが下記オークションを見て5種類目があることを知りました。
全巻初版全初版帯ワンピース全58巻0巻5種RBYWRa画集10th+バッジ←すでに終わってます

下2ちゃんまとめから引用
------------------------------------------------------------------
■ 0巻の種類 ■

※p30=センゴクの台詞
※p36=新聞の見出し文字(縁取りの有無)
※p50=ゾロの服の色

(1):p30「たった1人で」+p36「”金獅子のシキ」+p50「白」
(2):p30「たった1人で」+p36「”金獅子〟のシキ」+p50「白」
(3):p30「ロジャーは海賊王」+p36「”金獅子のシキ」+p50「白」
(4):p30「ロジャーは海賊王」+p36「”金獅子〟のシキ」+p50「白」
(5):p30「ロジャーは海賊王」+p36「”金獅子〟のシキ」+p50「黒」
279.png 280.png
281.png
少ない順では
3→2→1→4→5と一応言われています
------------------------------------------------------------------
ちなみに私は1と4は持っています。

なぜこのようにたくさんの種類ができたのかは真意は不明ですが2ちゃんにこういう書き込みがありました。
引用でなく記憶をたよりに書きます
尾田っちは映画の幅を広げるために0話を書いてほしいとジャンプ編集部に言われる。尾田っちは映画で配るもののみと思っていたけどジャンプにも載せるときき、0巻の印刷は開始していたが0話をチェックしなおして、いくつかのセリフを変更した。また尾田っちは限定配布では混雑するやそれでお客を引きつけたくないということから全員配布を望んでいた
的な文書が尾田っちの知り合いという人の書き込みで載っていました(真偽不明)
ゾロの服装については他のメンバー同様黒でぬりつぶしたというのが妥当でしょうか

ただ気になるのは3と2です。改定の順番としては1→(3or2)→4→5となっています。
尾田っちはチェックでふたつの改定箇所を見つけてかえたのはわかりますが、片方だけが変わっている版(3と2)がわずかながらあります。ではなぜ3と2のようなパターンができたのかを考えます。

・いくつかの製造所があり、ドジな製造所が片方しか改定がないと思いすってしまった
・漫画は16ページをワンセットでするため30ページの部分はA、36ページの部分はBとしてすられ改定期はA、Bの新旧が入り交じったため

個人的には下のほうかなと思います。
ちなみにそんな0話ですがコミックでは少し左右が切れているようでジャンプのほうが0話としては完全版のようです。いわゆる58巻問題でしょうか!
ジャンプとの比較リンク

拍手[6回]

PR
↓↓一括応援クリックお願いします
hatena に追加 facebook追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 delicious に追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 Googleリーダーに追加 twit this!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
楽天市場
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気記事ランキング
管理人お気に入りサイト
アクセス解析&カウンター
最新トラックバック
マイクロアド
携帯からみたいかたは
応援お願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングおきてがみ

Copyright © [ 藤子・F・不二雄と徒然日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]