藤子・F・不二雄と徒然日記 レイリーさんをアニメと漫画で比較分析+少しだけロジャーも      忍者ブログ QLOOKアクセス解析ブログパーツ
ONE PIECE・仮面ライダーの感想考察をメインに書いていっています。たまにジャンプやその他のアニメ・漫画についても書いています。藤子作品に関しては読んているときは感想を書いています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓↓一括応援クリックお願いします
hatena に追加 facebook追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 delicious に追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 Googleリーダーに追加 twit this!
152.jpg157.jpg今週はONE PIECEに久しぶりレイリーさんが登場です。私はレイリーさん一番好きなキャラなのでテンションMAXでした。ではそのレイリーさんが一体どんな人物かアニメと漫画で比べてみましょう。

では時系列的にレイリーさんを見ていきましょう。
まずは、バギーとシャンクスをしかるシーンです。
181.png
特徴的なあごひげはすでに建材です。原作ではすでにレイリーさんの形は十分できているのはわかります。しかしアニメでは・・・(衝撃のアニメの初期のレイリーは続きを

182.png
なんすかコレ( ´゚д゚`)エー 髪型オールバックから角刈りになっています。さらにメガネもグラサンに変わっています。そしてなにより構図が悪い。下から見上げていか つさ全力の上胸毛まで描いちゃってます。もう、レイリーさんの知的なイメージ全くありません。ただのヤーさんです。作者は「船長とは絶対呼ばせないよう に」とは注意したとは語っていましたが細かいことは全然言ってなかったみたいです。もしドラゴンボールみたいに改を作るのなら確実に修正してほしいです。
次は0巻(0話)のレイリーさんです
183.png
ここで武器の剣がと顔の特徴の傷も登場します。上でも下でも黒い服を着ていることからレイリーさんは黒がすきなんでしょうか。あと、最初に比べてシワが増 えて少し老けています。ちなみにアニメでは
184.png
カッコいい。コレがホントのレイリーさんです。黒髪レイリーは黒だけに黒歴史になったようで、ここでは金髪です。金髪のレイリーさんもいいですね。
次はまずレイリーさんがいつからシャボンディ諸島にいたかを。
185.jpg
ここは推測でしかありませんがレイリーはロジャー海賊団解散後(23年前)海で遭難して(20年以上前)、ハチにシャボンディまで連れて行ってもらい助け てもらったのではないでしょうか。そしてそのまま居ついたんだと思います。
176.jpg
シャボンディに居ついたと推測した後10年間の詳細な足取りは不明ですが、上の会話から13年前にはシャボンディ諸島にいたようです。ちなみやはり黒いズ ボンはいてます。そんなレイリーですが自他共に目止める女好きなようです。
186.png187.png
ONE PIECEの世界ではいわゆるJOKER的存在でカッコいい面ばかり描かれていますが半年も女作って帰ってこないとか少しエロ&ダメオヤジの一面 も出しています。また、シャッキーの酒場を自宅に一応しているみたいで常に酒瓶持っていることから酒も大好きなようです。ちなみアニメでの初登場シーン (回想を除いての)です。
188.png
文句なしの演出です。このころは作画も個人的に好きでした。では次は動き出したレイリーさんです。
189.png
なんかめちゃくちゃ豪快です。今までしたたかだっただけにギャップがすごいです。そしてここから酒をいれているものの変化に注目です。まずはうえのように 水筒のようなものにいれています。
190.png191.png
シャッキーの酒場につくなり今度はコッブそしてロジャーの話の途中でビンから直飲みと変化しています。やはり酒好きですね。ちなみアニメじゃ最後までコッ プに移して飲んでいます。このころのレイリーさんについては説明いらないと思うんで割愛します。せかっくなんで動画の一押しだけ動画キャプチャ時のプレイ ヤーの関係上すこじ画像がぼけてます。
コレ書くために調べててわかったこと追記します。
レイリーさんの剣は二代目
193.png194.jpg
よく見ればわかると思いますが若いレイリー さんの剣はとってみたいな丸いところがありますが、年をとったレイリーさんのほうではなくなっています。まぁとってだけ壊れたとも考えられますがおそらく 旅の途中で剣を変えたのではないでしょうか。

ここからロジャー船長編~
(まだ上の写真について語ってます)ちなみにさらに気にな るのがロジャー船長です。右手に銃・左手に剣持ってます。ONE PIECEの世界でのキャプテン系は能力者でその能力を活かして戦うという戦闘方法が非常に多いです。そんななか銃と剣ということはロジャーは非能力者な んでしょうか。それとも武器を強化させたる能力者でしょうか。ちなみにアニメじゃ銃は描かれず剣だけになってます。またロジャーを非能力者(それどころか ロジャー海賊団はみな非能力者)だと裏付ける新たな証拠を今回の記事を書いてる途中に発見しました。
195.jpg
これはバギーが悪魔の実(ホントは偽物)を 食べたときのロジャー海賊団のリアクションですが、「悪魔の実なんて伝説でしかしらねぇ」と言っています。もし、船に誰か能力者がいたならこんな発言でる わけありません。まだ初期の頃なんで設定が固まってなかったということがあるかもしれませんがすでにレイリーさんはでていますし、となれば尾田っちの誤植か こいつが新入りか嫌われ者で知らなかったのどちらかです。

以上で今回の考察を終了します。
みなさんはどう思いますか。やはりロ ジャーは能力者だと思いますか?

拍手[14回]

PR
↓↓一括応援クリックお願いします
hatena に追加 facebook追加 yahoo! ブックマークに追加 google bookmarkに追加 livedoor clipに追加 delicious に追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 Googleリーダーに追加 twit this!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
楽天市場
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
人気記事ランキング
管理人お気に入りサイト
アクセス解析&カウンター
最新トラックバック
マイクロアド
携帯からみたいかたは
応援お願いします
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 漫画ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキングおきてがみ

Copyright © [ 藤子・F・不二雄と徒然日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]